オンラインRPGリネージュの日記


by cuja
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナイト様の誇りと苦悩、そして装備

今日は装備について書いてみようか
この前も言ったけどナイト様の装備はまじアデナかかります

DEだったらOE2周目程度で武器も8BCか8BDBでもあればそこそこの性能が保証されそうですね。つまりDEはクリティカル依存かつUDによる回避が強いクラスなのでナイトに比べると強さに対する装備依存度はあまりありません。てか、DEの装備はぜんぜんわからんのですがね、だって興味ねえし。

ところがナイト様は男前なのでGPBPによる攻撃速度で強さの50%ができております。ですから武器の+1の価値が他のクラスと比べると33%増しになっているのです。まあ数字は大体ですがね。そして防御もACに頼るところがでかい、つまり高ACによる回避これ一本です。男前ですねー。かこいいですねー。よーするに高OE武器に高AC装備をそろえなさいってことなのです。狩場によっては高ACかつMR100なんて要求されちゃう狩場もありますしね。装備の価値が他クラスよりも高いクラスとも言えますよね。あ、RMTはだめだぞ、規約にもあるけどオトコとしてだめだ。潔くもないしな。。だめなものはだめなのです。大体ゲームにリアルマネーなんて、なんて大人げないんだ。大人買いはビックリマンチョコで卒業しなさい。


さて今日は丁寧におすすめ装備とその概算でもしてみようか

さてまず武器だ
今俺は9ツルギに8ODを愛用してます。
最近はツルギが壊れちゃう狩場多いしな、ほとんどODな気もします。ODのいいところは壊れない、銀代替武器、適当につおい、まがまがしくてかこいい、まあこれ一本あればなんとかなるでしょう。ODのデザインのかこよさがわかる人は少ないみたいですがね。確かにバッシュ変身(男ナイトの素)してるとやる気なさすぎに見えないこともない。

9ツルギだとスモールがさくさくになるので、なんぱ@さっきゅんばー用にけっこーいいですよ。せんそーばかな人たちにもいいかもね。でもまあ狩りに必須ってほどではありません。8OD以上もってればもうこれだけで十分なんじゃないかな。てか思うにDEの武器が壊れちゃうようにすればバランスとれると思うんだけどね、あるいは重くするとかさ。Dnとかに比べてツルギおもすぎなんだよ。ツルギよりつえーんだからツルギより重くしろー!!。DEの人に聞かれたらおこられそうですね、えへへ
今8ODは26Mぐらいかな?

次に防具だ
時代はMRな気もしますが、ナイトで完全MR100装備にしてしまうとACへぼいです。がんばっても80行くか行かないかぐらいでしょーか。したがって狩場にもよりますが、半端なMR装備が普段狩りするにはいいと思います。俺は装備付け替えめんどいのでTOI50F以外は半端装備で行ってます。MRでいうと60台もしくは80台ですかね。アドスピもらえればHPいっぱいだからMR80台だなんてバレナイバレナイ(ごめんなさい、レベル60なったらMR100でもACよくなるから待ってて;;)

頭:マジヘルがいんじゃね、マジヘルマジさいこー、いやマジで。てかマジヘルしかナイトで半端MR狙う場合選択肢ありません。AC用に9RKHとか8KVとかあってもいいけどな、優先度は低いです。あ、でもマジヘルは+6か+7でいいぞ。+8はジョワ専用だぜ
+7HOMRで14Mぐらいかのう

TS:STRシャツが最高なんだけど、+2じゃちとものたりない、でも燃えちゃったらさみしい。ってことで+2STRシャツか7TSぐらいはほしーのう
7TSはいま14Mぐらい?最近相場動いてるからよくわかんね

鎧:俺は5AMA(未鑑定w)ですが、AC装備とわりきってしまってAPMでいい気もします。でもAPMも高い割りに効果いまいちだよね。武官もいいんだけどACへぼすぎなのです。おすすめは7AMAか7VMAですっていくらするんだか。レベル低いうちはMCMも必要なのかな。
APM20Mぐらいか、6MCMは3Mぐらい?

マント:マジクロしかねー。7で14Mぐらいかなあ
AC用にお手ごろ価格の7COPとか持ってると意外とハッピーかも
あ、あと属性マントをMP回復用に持ってると意外と便利。俺は土マント愛用です。たまにクラハン中7マジクロ外して5地マントしてます。AC変わらないしね、バレテナイバレテナイ

篭手:PGとCGの二択ですかね。DEX18達成しないうちはCGとかいいかもね。俺はCG派です。でも高OE品は高いよね。堕落グローブがほしいっ
7PG 35Mぐらい?
7CG 45Mぐらい?
堕落 150M↑

靴:IBかジェネ靴かしらね
最近7IBが超安いのでおすすめです。ジェネは8に成功すれば考えようってかんじ。アデナないときは7ジェネ靴最高なはず
7IB 10M

盾:MR100狙うときは聖盾ですが、普段はESとかおすすめです。ジェネは性能いいけどまだ高いよね
8ES 5M
7聖盾 35M

ベルト:ナイト様はクラハンの荷物持ちをかねる場合が多いのでオーガほしいですねー
20Mぐらいでしょーか

あむ:なんかもう疲れてきた、ボーンアミュでいんじゃね、アデナかからんし性能いいしな

指輪:もう好きなの使ってくれ、でもまあウサギリング2(1M*2)とMPリング2(2.5M *2)あればもうOKな予感。あと変コン必須8M

耳:イベントのでいんじゃね。悪魔の手先のやつはちょいきついよな。ヘリオはMR100目指すときに必要なひとだけ

さあて非常にざっくり総額を見積もりましょう
もうこれだけで170M↑ですかー、高いですねー、いきなりには無理ですねー
まあこつこつ揃えていくのがリネの面白さなわけでナイトの楽しみでもあります。ACの数字が1あがるたびニヤニヤとかな。そこきもいとか言わない

よく行く狩場次第ですが、優先度を考えるとナイト様ならまずオーガベルトほしいですね。狩場残存時間があがるので、効率的にも精神的にも非常によろしいです。あとはクラハンでおいていかれないように、とりあえずMR100達成できる装備とあまりにも痛いとつらいのでAC70ぐらいいける装備をこつこつそろえることです。武器はODがおすすめ。

まあこんなところでしょーか。
ちょー適当ですが今日はこんなとこで。
よーするにオーガベルトとオリダガいいぞってかんじですね。
個別相談にはのりますので気軽にコメント欄にどうぞ。
コメントだとプライバシーないからいやよってひとは便箋でもWISでもいいです。しかしでかいレアほしいものですね

PS:長大なリアル作文の現実逃避で書きました。ながいですねーって俺現実逃避しすぎw
[PR]
by cuja | 2006-10-05 17:14 | 日記