オンラインRPGリネージュの日記


by cuja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぉぃぉぃ

リネージュというゲームの長く続いている秘密はOEシステムにある!と常日頃思っているのですが皆様いかがお過ごしでしょうか。OEとはオーバーエンチャントのことで武器防具に強化スクロールをぺたりとするだけで強くなれちゃうという、それはそれはとてもすばらしいシステムである訳です。しかも一枚30kちょいをぺたりとするだけで資産価値はぐぐーんと跳ね上がります、すごいですねえ。しかし、世の中いいハナシばかりではないので当然OEにはリスクがついて回ります。今日はどうしたらそのリスクを跳ね除けて黒字になるか!そして成功の秘訣まで教えちゃおうというなんて親切なんだろう俺っていう話です。これを機に孔雀派になってくれてもいいわよ。BPしか脳内に入ってないナイト様にもわかるように最後に箇条書きにしておいたぜ



1.勇気と無謀をはきちがえるな
これは何が言いたいかと言うと、燃えちゃったら狩りできないよママンってのはやめろってことです。所詮リネは狩りゲームです。狩り出来なくなるOEは無謀です。燃えたらまた狩るか!っていうぐらいにしときなされ。また稼いで貼ればいいだけさ。稼げないと次貼れないもんな

2.引退OEはやめろ
これは当然です。大体の人はやめてもまた戻ってきます。というか「引退」って言葉あんま好きじゃないのよね。リネの世界がある限り(課金やめても半年だっけ?)キャラは存在してるわけで、愛着あるなら装備ぐらい着せて休止しとけって思う。まあ俺だけかもしれませんが。

3.上を目指せ
特にナイト様にですが、ACは大事です。どれくらい大事かって言うとBP並みに大事です。わかりやすいだろ。ある程度の装備レベルになるともう3周装備ぐらいないと、狩りがきつくなってきます。DEはUDだっけ、なんか変な避けスキルあるので、二周ぐらいでもういんじゃねって気がします。それ以上はあればいいけど、ただの自己満足に近い気もします。ナイト様の場合はなにがなんでもACです。MRもありつつ高AC、これが理想です。

さて、ACをあげるにはみんな大好きどきどきわくわくOEしか選択肢はないなわけです。(まあ買うって手段もあるけどな)
OEを成功させるにはどうするか、これを考えよう
たとえば7VMAでもほしくなっちゃったとしよう、あなたならどうする?
当然売りもほとんどないだろうし、あったとしても買えません。
そこで!今日は!俺が!極意を!教えて!あげよう!


いくぞ


















★出来るまで貼れ★









もうね、これしかない。浅くも深くもないけどどちらかといえば深い。
というか、OEするためには自己資金が必要です。
当たり前なんだけど、自作OEにリスクはつき物。
燃えたらあきらめてまた稼いでください。



要するにOEシステムは所詮確率ゲームです。さいころ振って当たりが出たらOK,はずれだったらじょわっ。それだけです。ということは、期待値を計算してみればですね黒字になる奴赤字になる奴ってのは自ずと明らかになるわけです。VMAの場合で+7作ろうとか思っちゃうと5防具は1/5の確率で成功しますから最低5個ぐらい揃えてからチャレンジしたいですねー(まあ無理)

そういえばずっと前、亀一代目がイイこと言ってたので勝手に紹介しよう。



★亀流武器防具極限越強化絶対黒字理論β★
1.貼る(燃える)
2.貼る(さっきの赤字が黒字になっちゃうぐらいのものにOE)
3.貼る(2までの赤字が黒字になっちゃうぐらいのものにOE)
4.貼る(3までの赤字が黒字になっちゃうぐらいのものにOE)
5.貼る(4までの赤字が黒字になっちゃうぐらいのものにOE)
6.(ry)

まじすげーよ、この理論。絶対黒字www赤字になるわけがないですね
さすが亀一号機、言うことのスケールが違う


さて問題です。亀一号機の言っているこの「黒字になるまで貼れ」理論は正論でしょうか。それとも矛盾点があるでしょうか。コメントで答えるべーし!(孔雀派は必修です)


今日の超重要キーワード

1.勇気と無謀をはきちがえるな
2.引退OEはやめろ
3.上を目指せ

しかし定性的な考察というか考察にもなってないわけで、定量的な考察の一切ないただの駄文ですね、はい。
[PR]
by cuja | 2006-11-06 12:19 | 日記