人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインRPGリネージュの日記


by cuja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナイト様の誇りと苦悩、そしてBP

「ナイトたるものクランの盾となり矛となれ」




かこいいですねー
ナイト様の誇りをかんじます。
でも最近この言葉の意味が薄れてきました

そう、DEの台頭です。
あいつらはナイトからみるとキーってかんじの殲滅力そして回避を持っています。まあ比較しても勝てる気がしませんが、今日はナイトの強さの秘密でも解析してみようか。でもがんばれば普通のDEなら勝てるときもあるんだよ!高レベルCONDEとか勝てる要素ないけどな(笑)

★ナイト様の強さ★
ナイトの強さの50%はGPBPの攻撃速度にあります。
ほらナイトの人で初めてDKになったときのあの感動!
忘れられませんねー。

じゃきん!じゃきん!ちょっと俺強いんじゃね★みたいな

ボリュームでかくしすぎて奥さんとか家族に怒られた人も多いと思います。

さてもうナイト様の強さの解析50%は終わったぞ
ナイト様の残りの強さはまあスキル、レベル、装備でしょうか。
今日はこの残りの要素をみんなのために解析してあげよう
結局は、とりあえずBP飲んどけみたいな話になるわけですがね

★スキル
スキルをあげるにはどうするか、
そりゃもう狩りしまくるしかありません。
少人数がいいかな、ペアとかソロとかね
大人数だとだれるからね
そして、ちゃんとアタマ使うんだよ。
どうしたら楽になるかとか
どうしたらもっと効率あがるかとか
どうしたらもっとって常に考える
(俺はいつもレアレアって考えてますが。)
そこからスキルの向上につながるんだと思います。

例をあげればFIで敵を倒す順番とかな
いきなり遠くのDEやりにいってもっさり敵連れてきてくれるひと
木の陰で別の敵倒しながらDE歩かせて安全なひと
いろいろいます。まあ殲滅力次第でわざとやる場合もありますがね

でも多人数クラハンとかのときは一人のスキルというよりはみんなのまとまりが勝負なのでそのときのメンバーの殲滅力、くせ、立ち回りなどによってきます。
俺はストレス解消になるのでみんなでがんがん行くのが好きです
後衛のひと大変になるのはわかってるんだけどね、えへへ


★レベル
次にレベル。これももう狩りするしかありません。
敵倒さないとEXPもらえないもんね。
ナイトでEXPがりがり稼ごうと思い効率厨になるとですね
アデナがもうこれでもかってぐらい減ります。
じょわな人であればとりあえず20M分ぐらいPOT買って全部使い切ればけっこうレベル上がるかもしれません。あ、足りないかな、目標にもよるしな。まあいいか。ナイト自体は攻防のバランスいいのでけっこうEXP効率はいいです。数字でいうとQK含めて0.5%/h↑は余裕で出せます。1レベルにつき200時間ですか、9日でアップできますねー。俺にはできませんが。
最近は2PCの人も増えているようです。2PCについては賛否両論ありますが↓で俺なりの意見書いておきました。


★装備
これはもうアデナのチカラです。
ここが初心者とか始めてからの時間の短い人にはきついとこです。
一人前ナイトに要求される装備は他クラスに比べ高価です。
武器は数種類いるし鎧もACとMRで使い分けたりとかな。
まあOE3周あれば十分とは思っているのだけどね。
ナイトでほしい装備でも見積もってみようか
ううむ、めんどいからまた今度な。
でもリネ1だと低レベル狩場でもけっこーな額のレアが出るので運がよければ・・・



★2PCについて辛口
やっぱ日本酒は辛口だよなっじゃなくて
↑のことを考えると前衛で簡単に強くなるためには2PCってことになっちゃうわけです。最近FIにしろ、地底湖にしろ、奴隷ちゃんWIZを連れている人を多く見かけます。影神殿とかのせまいところ、ひとの多いところで2PCとかうざい以外の何者でもないわけですが、まあしょうがないのかな。俺も知らないひとには冷たいので、まわりでうろちょろしたりしてうざがられていると思うしね、えへへ。
リネージュはEXPあげのまぞいことで有名なゲームです。
2PCのどこがいいか、それはEXP効率2倍アデナ効率2倍なところにあります。つまり奴隷ちゃんWIZにある程度の装備さえ渡しておけばもうアデナはメインキャラに全部つぎ込めます。POT代もかからんしね。 そしてEXPもPT組まなければ全部メインですよね。でも「2PCでリネ」ってのはある意味というか完全に別ゲームなわけで実質効率4倍のイージーモード育てゲームってかんじですかね、操作はだるいんだろうけど。でもあの未変身女WIZ連れているのを見るとなんかこう「ママに付き添われて来たお受験生」みたいで俺はやりたくないと思ってます。過保護っぽくてなんだかな、俺的にスタイリッシュじゃないんだよな。やべー、うちのクランは2PCerが多いのであんま言うとぼこられそう、今日のところはピリ辛ぐらいでやめておいてあげよう。

でも2PCがここまで増えてきた理由を考えた。
アレだ、きっとあの魔法のせいなんだ
「I2H」
みんな大好きワンクリック俺様ツエー魔法です。この魔法が強すぎてひ弱なコンセプトのDEでも余裕でBOXを処理できてしまう。イミュがダメっていっているんじゃなくて強過ぎってことです。NCJもうちょいバランス考えた方がいいと思うよ。せっかくのFOSとかスローとかいろいろあるのにもうイミュだけで全て片付いちゃう、この仕様はリネにとってどうなんだろうって思っています。工夫する楽しみっていうのが一つへっている気がします。まあクーガータゲとかバランカタゲとかイミュないときついけどな。むしろイミュくださいおねがいします(笑)

まあ人が2PCしようがどうしようが普通の1PCユーザーには関係ないわけで、まわりが2PCだからって追いつくために2PCやろうかなとか意味わからんわけです。要するに1PCの誇りを持ちなさいってことなのです。まあ、2PCやろーどもに負けたくないのはわかるけどね
そうそう、アーマードコアってゲーム知ってる?
確か序盤でダメ人間ぶりをさんざん晒すと改造されちゃって強化人間になれるやつ。もうね、強化人間になるとアタマの中にレーダーが実装されて、手からブレード光波が出せて燃費よくなってさいこーなわけです。強化人間にならないとかなりつらい、でも人間のままでもいけるかもしれないというかなりマニアックでおもしろいゲームでした。リネの2PCはこれを思い出します。まあ本人次第なわけですが、俺は1PCで強くなったキャラってかこいいと思う。まあそれがNCの意図したふつーなことなわけですがね。やっぱナイト様に2PCは似合わないよなっ

さて、ふつうのぱんぴーな俺らがスタイリッシュにどうつおくなるか、それはもうこつこついくしかないわけです。レアと違ってEXPだけはこつこつやらないとだめなのだよ。
あんまスタイリッシュじゃないけどな、こつこつこつこつこつ
まあ毎日楽しくやってればそのうちレベルなんてあがるわけだし、あえて2PCやってゲームの寿命を短くしなくてもいいかなーって俺は思っています。

★まとめ★
まとめると現状俺のナイトの楽しさの半分以上はGPBPDK↑変身の★爽快感★にあります。
DEのひとの真似(BP飲まないだけ)とかやってみたけどBP中毒の俺には爽快感が足りませんでした。リズムが悪いんだよ、リズムが。DKじゃない人はがんばってくだし。がんばってみるかいはあると俺は思うよ。
よーするにBP安くたくさん売ってくだしって日記

PS:昼休みに先週の書き残しを直してアップしました。出張前の次回予告やらなければよかたと後悔。これは次週予告1.2を兼ねているつもり、3.あわてんぼうのさざえさんは都合により(つまんなすぎて)削除されました。ごむん
by cuja | 2006-10-03 11:51 | 日記